会での勝手肘の位置 (投稿7件)[1〜7]


1:松竹梅さん
会における勝手肘の位置は
・肩線に一直線
・勝手肩より後ろ下
のどちらが正しいのでしょうか?

2:月さん
>・勝手肩より後ろ下
だと引きすぎじゃないですか?無理やり引かないとそこまで行かないと思うのですが・・・

3:dot/pさん
自分は

4:dot/pさん
すみません ミスしました
自分は 勝手肩より後ろ下 を理想として引いています。月さんとは全く逆に肩と同じ線では引き足りないと考えています。
肩と同じ線では肘の開きが狭くなってしまう気がするのです…
指導者の方に聞いてみることを奨めます

5:ああるさん
僕も肩より後ろ下が好きです。
肩線の延長上と仰る方も知っているのですが、会で伸びあっても離れに上手く繋げられないので、後ろ下まで持ってきています。
後ろ下だと、馬手の空間が大きくなるので離れがイメージしやすく、また離しやすいと思います。

どちらも間違っているとは今のところ考えていないのですが、引く感覚がだいぶ変わるので、どちらの引き方にするかをしっかり決めることが必要だと思います。

6:月さん
2の回答は視覚的な問題に触れさせていただきました。

私も感覚としてはdot/pさんやああるさんと似たような意識で引いてますよ。
延長線上を意識してたら前収まりになってしまうので。

そういうような意識的な問題で質問されてたなら、ごめんなさい勘違いしてました。

7:すまひさん
初めて投稿します。勝手肘の位置ですが、私も実はかなり悩んでいました。最近は自分なりに解答(ぼんやりとしたものですが)があります。以下は私の私見です。
 私は最近になって矢筋がようやく自分の体で感じることが出来ました。矢筋に引くと、私の場合(骨格の影響があるのかも?)右肩の延長よりやや後ろに回ります。そして、やや肩線よりも下に納まります。ただし、イメージはあくまでも矢筋。矢は真っ直ぐですので、右肘は的と正反対の方向に伸ばすイメージです。そのイメージを持ちながら下弦をとり(回内する)、勝手の張りを保ちながら離れを出す(切るイメージ)の稽古をしています。なかなか上手くいきませんが。
 以上、私の私見ですが、ご指導頂ければ有り難いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会での勝手肘の位置 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ