矢に勢いがない (投稿2件)[1〜2]


1:花さん
先日弓上げをし、新しい弓にも慣れてきた頃から矢に勢いが無くなってしまいました。
いつも的の50センチ程手前から地面を滑る感じです。
引きが足りないのでしょうか?ご意見お願いします。

2:月さん
矢勢がなくなる原因はたくさんあります。
引きが足りないことももちろん原因の一つとして挙げられると思うのですが、例えば

・強い弓に慣れなくて手先に力が入ってるから伸びたくても伸びられない
・弓手と妻手のバランスがてんでバラバラ
・手の内の上押しばかりが強いから矢勢があっても下に行く

など、色んな原因があります。
多分ここに挙がってないことでもたくさんあると思います。
それに、原因は一つだけでなくて複数の要素が絡んでることも十分にあり得ます。

師範やコーチ、先輩など、指導者に射形を見てもらい、自分の射形を把握するとよろしいのではないでしょうか?

強い弓に変えたのなら、慣れてなくて手先に力が入ってる、が有力かも知れませんが、射形を見ないとなんとも言えないですね。。

納得のいく回答でないかも知れませんが、参考までにどうぞ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢に勢いがない (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ