縦線の伸び (投稿5件)[1〜5]


1:はるさん
初めて投稿いたします。会における縦横の伸びについてですが 「縦線の伸びがいまひとつ出来てない」と師範より常々指導を受けております。私自信縦線の伸びについてハッキリしたイメージが湧かないのです。ご教授お願い致します。


2:あさん
伸びと表現しますが、体を伸ばす動作とはちょっと違うもののように思います。

1.胴体がどのような状態にあるのかを認識できるように訓練を積むこと(どちらにねじれると、引いている最中にどのように自分が感じるか等を覚えていくこと)。

2.色々試して自分のイメージでうまく胴体をコントロールできるようになること(どのようなイメージで各部分に力を入れると、どの部分にどのような変化が生じるのかを把握しつつ記憶する)。

上記の2つの作業を延々繰り返し経験を積み上げていけば、「伸びる」ことができるようになると考えます(時間がかかりますが)。

大雑把な話であれば、

1. 執り弓の姿勢を正しく執る。
2. 8節全般において、背中を丸めるような動作をしない。
3. ボヘ〜と伸びる意識を途切れさせない。

ぐらいですかね?
教えてもらえる環境があるのならば、色々試しつつ批評を聞きつつ練習していけばよろしいのでは?

3:直心使い ◆AbKQhXTEさん
ああるさんのことに加えまして、しっかり上半身だけでなく下半身も伸びることが必要だと思います。
三重十文字の形を崩さずに足で地面を強く踏むようにすれば下半身も伸び、左右にも力がかけやすくなるのではないかと思います。

4:あさん
>ああるさんのことに加えまして

話が横にそれますが、私は「あ」です。
なんで「あある」さんと認識されてしまうのか不明ですが。

5:直心使い ◆AbKQhXTEさん
あさん、大変失礼致しました;;ちゃんとお名前も読まずに書き込んでしまいましてすみません;;


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 縦線の伸び (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ