矢こぼれの原因 (投稿7件)[1〜7]


1:東の射手さん
最近矢こぼれをよくしてしまいます
13日には新人戦があるのでどうにかしたいのですが…
原因とその解決方法が
わかるかた!
どうか教えてください
お願いします

2:中央さん
矢こぼれの原因は、引き分けの際に左右同時に引けてないからです。(私も昔なっていて、そのとき先生にそう言われました。)矢こぼれはほとんど失矢と変わらないそうです。同時に引き分けるように頑張ってください!!

3:東の射手さん
なるほど〜
早速今日の練習で実践してみます

知識は多いほうが良いので他にもわかるかた
お願いします

4:ぬふぬふさん
シカケの大きさと捻転のチェックも出来ているかチェックしてみて下さい。

5:東の射手さん
捻転…とはなんでしょうか?
詳しく教えていただけないでしょうか

6:でんきちさん
東の射手さま

取懸けの時を思い出してください。馬手側は、弦と矢が直交の十文字になるように掛け、カケの帽子部分も弦と直交して十文字になるようにしていませんか?

その馬手の十文字を崩さずに、カケの捻り革(帽子の向い側の白い革です)に弦と矢を取懸けで捻り預けて貰えれば、おのずと、ぬふぬふさまのおっしゃる「捻転」の意味も見えてくると思うのですが。
シャフトが安定し、矢こぼれしにくくなると思います。

7:東の射手さん
細かく教えていただき
ありがとうございます

今ちょうど練習をするまえなのでこれから実践して
治していこうと思います

教えていただきありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢こぼれの原因 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ