離れ (投稿7件)[1〜7]


1:黒曜石さん
最近やっと安土に矢が届くようになり、ホッとしたのもつかの間、今日の練習で急に離れにくくなり、馬手で無理やり離してしまい、引っかかって、射型がバラバラに・・・。

どうすれば素直に離れるのでしょうか?

2:忍さん
こんにちは。
早速ですが、あなたは
「パー離れ」ですか?
もしそうならそれを直してからです

3:黒曜石さん
いえ、先生から指導を受けているのでそうではありません。

そうではないとすると、何がいけないのか教えてください。

4:ああるさん
文章を見る限りではあまり確定的なことは言えないのですが、馬手の捻りは十分ですか?
或いは、弓手・角見の押しが足りないと、弦が抜けていってくれないときがありますよ。

あと、暴論ですが、急に陥ったのであれば、一晩寝れば直ったりする事もありますよ。

5:忍さん
ああるさんのおっしゃるとおり、馬手のひねりが足りないのではないかと思います。
大三をするときに馬手を左回りに軽くひねり、離れのときにも右回りにひねりながら離れてみて下さい。スムーズに離れられると思います。

6:DEWさん
使用しているカケの種類もわからないのに安易に捻りについて教授するのはどうかと思うのですが・・・。

7:黒曜石さん
忍さん、ああるさん、ありがとうございました。
今日の練習で試してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ