昔使っていた弓に・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:五的さん
お久しぶりです。
一ヶ月程前から会が持てなくなり、遂に狙う事も出来ない程の早気になってしまいました・・・
更に勝手肘も入らなくなり、離れも詰まってしまいます。
丁度、その一ヶ月程前から弓を替えたのですが、どうやらそれが原因の様です。
審査も間近に迫っているし、今月中には新人戦もあります。やはり、昔使っていた弓に戻すべきなのでしょうか?
因みに、弓は13sから14sに替えました。

2:さん
mCju7da8G6p06

3:飛天ユーザーさん
原因がわかってるなら解決はきっと早いですよ。
審査や新人戦で結果を出したかったら弓を前のものに戻すべきです。
しかし、目の前の結果よりもその後の大きな目標、大会や射形、に向かうのなら新しい弓を使って慣れていけばいいと思います。

新しい弓にすぐに慣れる人と時間の掛かる人と居ますが、それだけです。目標持ってがんばってください。

4:弓暦四年目四回生さん
弓を以前使っていたものより1キロ強いものに替えただけで深刻な早気に陥ってしまうとは考えにくいのですが・・・

弓力がさほど変わらないので、弓を戻しても問題の解決には至らないように思います。弓を替える(早気になる)前と、替えた(早気になった)今とで引き方がどう変わったのかを考えられてはいかがでしょうか。

早気に限らず焦りは禁物です

5:五的さん
飛天ユーザーさん、弓暦四年目四回生さん、返信ありがとうございます。
今日から弓を前のものに戻しました。審査会に向け、急いで射型を直します!

早気は怖いです。改めて己の心の弱さを知りました。これからは慎重に成長できるように精進していきたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 昔使っていた弓に・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ