かかり胴・離れ (投稿4件)[1〜4]


1:弓道丸さん
自分は今日審査(弐段)に言ったのですが、落ちてしまいました。そこで、先生に講評を聞いたところ、「かかり胴になっている」「離れが万歳(上に跳ねている)になっている」と言われました。どうすれば、直るでしょうか?

2:ゆみんちゅさん
かかる胴は、単純に胴造りを直せばいいでしょう。
自分が引くたびに、人に自分が真っ直ぐな胴を保てているかどうか見てもらうといいかと思います。あとは自分でその感覚をつかむしかないかと思います。

振り上げる離れは力の向きが良くないからではないでしょうか。
左右ともに、矢の伸びている方向に真っ直ぐ押し、真っ直ぐ引くというのを会で心がけてみるといいかもしれません。

3:中央さん
私もきのう弐段に落ちてしまいました。なんとなく原因は分かる気がします。やっぱ練習したのに…とか思ってショックでした。弓道丸さん!また頑張りましょうね☆もしかしたらまた一緒に受けることになるかもしれませんね〜!!

4:麩さん
かかり胴と万歳
これワンセットだね
狙い低いよ、それもかなり
狙い方わかっててやってるなら
周りと確認してみるといい
あ、もしかしたら顔向けが無理矢理で顎が上がってるかも?
多分、あなたの弓矢はもっと狙い高くてもいいよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > かかり胴・離れ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ