狙いの維持 (投稿3件)[1〜3]


1:ゆうやさん
的場に立った時からですが、狙いが前にいってしまいます。

詳しく書くと
1.口割らへんになると的0,5〜1的分前にいく
2.我慢などもできず、ほぼ強制的にそうなる


現在の弓は強くはなく、弓のせいではないんですが・・・


このような状態になった人はいますか?
また解決策はありますか?

2:弓道大好き人間さん
僕も狙いで迷ってしまう時がありますが、
口割りや右手をしっかりひくと
中ります。ですから
中てることよりも
形をしっかりさせることがいいとおもいます。

3:水丸さん
はじめまして。

弓道の狙いは他人に見てもらって、
その位置を自分で覚えるという特殊な
ものです。もしかしたら利き目の問題かも
しれませんし。まずは狙いが絶対的に
正しいか、他人に見てもらいましょう。

それでちゃんと的を向いているのに
本に書いてあるような見え方をしないなら
利き目の問題だと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙いの維持 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ