礼の後の揖はなぜするのですか? (投稿6件)[1〜6]


1:リプレーヤーさん
試合や講習会等で、全員で正面や日の丸に礼をした後に揖をしますが、なぜ礼の後に再度揖をするのでしょうか?

2:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
恐らく、神道の拝礼に倣っているためと思います。

3:たぶんおやじさん
弓道は礼ばかりです。道場に入る時に礼をし射場に入る時にも礼、本座に座って礼、
失して礼、金的に中てて礼、退場で礼
理由にはなっていませんがどうですか?

4:リプレーヤーさん
 う〜ん良く分からないですね。

でも、金的に中てて礼は初めて知りました。
金的に中てた後は何時礼をするのでしょうか?

5:たぶんおやじさん
スレから外れてごめんね

的中したらその場で的に向きを変え跪座をして矢取りが礼をすれば的中の確認が取れたので礼をし、的の掛け替えを確認して立って退場します。
私の居住区は正面か国旗に向かって礼をするのみです。

揖には軽い挨拶と言う意味合いで礼にお願いします。の意味合いがあるとは聞いていますが本当かどうかはわかりません。
知り合いの宮司に聞いてみようかな。
心がこもっている事が肝要かと

6:ぬふぬふさん
>なぜ礼の後に再度揖をするのでしょうか?
以前その話題になった時があります。 そしたらとある先生が「講習会に行った時に『最後の小さい礼はいらん』と話すお偉い先生がいた」とおっしゃってました。 じっさいに最後の時にしなかったらしく皆さんより1テンポ早く退場していたラシイです。 私には難しい事は解りませんが最後の小さな礼をやらない流派があるのではないでしょうか? もしくはするのが全日本旧道連盟だけだったり?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 礼の後の揖はなぜするのですか? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ