弓の重さ (投稿6件)[1〜6]


1:弓道評論家さん
皆さんは、どれぐらいの重さで弓を引いていますか?
僕は、12キロです。
また、身長によって、弓の重さは違ってくるのでしょうか?
教えてください。

2:Soulさん
身長というよりも引き尺(矢尺)で弓の『強さ』は代わります。
昨日計ったら自分は14.8キロでした。身長は170くらいですね。痩せ型なので…

3:自称五段さん
私は18キロの並を引いています。
伸長は160センチくらいです。昔は23〜25キロを引いていたのですが。足腰が年とともに弱くなり引けなくなりました。今年で私も83歳です。あたり前と言われればそうかもしれませんね。年は取りたくないです。

4:もむのふさん
>>1弓は『強さ』であり、『重さ』とは言いません。
僕は24`の弓を引いてます。

5:ざっき〜さん
大体、身長が170ほどの人は伸び寸の弓をひく方が多いと思います。
無理の無い程度に、なるべく強い弓を引く方が、後々体力的には良いと思いますよ^^

6:takaさん
私は23kgの弓を使用しています。最近は12〜16kgの弱い弓を引く高校生をよく見かけます。せめて18〜20kgぐらいの弓を引いてほしいものです。体力にあった弓を引く事が基本ですが 強い弓を引くほど当然的中は比例してあがものです。少しづつ弓力を上げる努力をしてみてはいかがでしょうか。弓が人を殺す道具として使われていた時代は35〜45kgのものを使用していたと伝えられています。先日の試合で30kgの弓を引いている方を見かけました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓の重さ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ