ゆるみ離れの原因と解決策 (投稿3件)[1〜3]


1:壱級さん
こんにちは。
離れについて悩みがあります。どうしても〈ゆるみ離れ〉になります。
今まで8sの弓を使っていて離れが出にくかったというのもありますが、10sに変えてもやはりゆるんでしまいます…
先輩には伸びながら離していないとよく言われます。

他にゆるみ離れになる原因や解決策を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

2:古の亡者さん
引きが小さく弓に体が入っていないとか

3:キリ番さん
離れとは伸びあいの過程で弦がカケから不意に抜けていくものです(最近やっと会得したばっかりですが)。だからまずカケの使い方をマスターして、伸びあいを意識するといいと思います。私は伸びている最中に勝手に離れていくので以前悩んだ緩みも解決しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆるみ離れの原因と解決策 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ