腕の疲れ・震え (投稿9件)[1〜9]


1:くれいじーさん
初めまして!高校1年のクレイジーです。
早速アドバイスいただきたい内容です。
それはすぐに腕が疲れて震えたりしてしまうことです・・・。
だいだい15回ぐらいひくともうへとへとです
筋肉は結構あります
どうしたらいいでしょうか!?

2:無影心月さん
弓を引く筋肉が弱いのでは?どこの筋肉が疲れますか?

3:弓道部員Nさん
失礼ですが、筋肉はあると仰っていますが、弓道に必要な筋肉はあまりない、ということはありませんか?もしそうなら、斜め懸垂などをすればいいと思います。
または、キロ数が自分に合っていない、ということはありませんか?何キロを使っていますか?
ほかに考えられるのは、行射する中で、無駄に力をいれすぎてはいませんか?

4:くれいじーさん
ものすごく早い返答ありがとうございます!
感謝感激雨あられです!!
疲れる筋肉はなんというか
左右の腕全体です・・・
会のときなどは勝手に縮んでしまう感じです。

5:くれいじーさん
Nさん!
斜め懸垂ではなくてただの懸垂でも
弓道に使う筋肉はつきますかね?
あとたしかに競射のときには力が入りすぎてると思います
弓は11kgと軽いです。

6:あっしーさん
会で呼吸が止まっている可能性がありますね。

引分けのはじめに吸い始めて、会に入る直前に静かに息を吐いてみてください。そして離れるまでゆったりと吐き続けてください。
引分けの時胸が張詰まってしまうと体を割ることが難しくなるので、少し息を腹の方に落とすような気持ちでやってみてください。

7:くれいじーさん
あっしーさんありがとうございます!
まさか呼吸も関係しているとは思いもしませんでした。
早速明日試してみます! 
ありがとう!!!

8:弓道部員Nさん
詳しくは知りませんが、普通の懸垂でも大丈夫だと思います。しかし、懸垂ばかりをするのではなく、そのほかの筋力も並行に強くしていったほうが、成長は早いと思います。
肩の力をなるべく抜いてみてください。
11kgは軽いほうなので、弓は関係なさそうですね。
あっしーさんのおっしゃることは、今日私が所属している部活のコーチも、おっしゃっていました。

9:くれいじーさん
みなさんありがとうございました!
アドバイスを参考にちからをぬいてやってみたところ
疲れないだけじゃなくて的にバシバシ中りました!!
これからは懸垂などもしてさらに精進します!
本当に有難うございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 腕の疲れ・震え (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ