会のもちじかん (投稿16件)[1〜16]


1:弓道評論家さん
皆さんは会をどの時間もちますか?
ぼくは、3〜4秒ぐらいです。
教えてください!!!

2:弓末吉さん
私も3〜4秒くらいです。
早気気味になった時は5秒以上意識して保ってました。普段でもなるべく長くしようと意識しています。

3:赤さん
自分は6〜8秒くらいですかね。

会は長さではなく深さが大切。

4:秋霜烈日さん
4〜6秒ぐらいです

それ以上だと疲れます

5:ゴンさん
自分は5〜7秒くらいです。目安として6秒辺りが普通だと思いますが、やっぱり人それぞれだと思います。会が短い時間だと的をしっかり狙えないし、長いと疲れてしまって逆効果だから6秒ぐらいが妥当だと思います。

6:nekoさん
先生には5秒もたなければ早気だ!
と言われてますので、5秒以上を心がけています。

7:ぽちさん
6〜8ぐらいですね
もっている意識はないのですが、はかるとそのぐらいあります

8:弓道評論家さん
皆さんありがとうございました。
人それぞれありますが僕は短いようですね。
もう少し結果がほしいので、もっと投票してほしいです。

9:キリ番さん
あまり持ちすぎると伸びあいができなくなるので自分は4〜5秒位です。2秒間狙って1秒落ち着いて2秒伸びるといったとこです。

ともかく、自分のリズムに合わせて会は調整します。

10:ぬふぬふさん
>皆さんは会をどの時間もちますか?
もっているだけなら10秒ぐらいは耐えられます。弱い弓を使うと20秒ぐらいは耐えられると思います。ただ本当の会は1〜2秒有るか無いかです。最悪の時は会に入る前に離れが出てしまい射法七節で終わる時もあったりします。

11:よくあたるさん
何秒で離すとか決めないほうがいいのでは?自信もないままその時間たったらどうします?あたらないのに離しますか?それなら自分のタイミングをみつけたがいいです。自信がでるまで会をもち延び続けること。

12:tamaさん
 平均6秒です.

13:蒼さん
今は伸び続けて10〜12秒くらいです。
ただ、離れのタイミングが分からない…。

最近もたれ(遅気?)になってきたようです…。
疲れて20射の後半はヘトヘトです。

14:リハビリ弓人さん
関係ないかもしれませんが、筋力トレーニングの研究などの話で、人間の筋肉は、静止状態から「力を入れよう!」と思って、全力で力を加えると、最大筋力に達するのはおよそ6秒後だという話をどこかで聞いたことがあります。(記憶違いだったらごめんなさい)

会に入った状態は、引き分けにおいて最も筋力を要する状態ですから、そこからさらに伸びようと思って、本気で力をかけ続けるとすると、6秒後に伸びる力が最大値に達すると考えられるなら、6秒前後の方が多いのもうなずけるのかなと…。

ま、弓道に関係ある話でもないかもしれませんが。僕はなんとなくやっていて偶然の結果ですが、やはり6秒前後くらいでしょうか。

15:弓道評論家さん
皆さんありがとうございました。
やはり会は、5〜6秒が平均ってところですね。的中率も上がるかもしれません。
まだまだ情報提供お願いします!!!!

16:ゆみんちゅさん
スレ主様が満足した答えを得られたあとでこんなことを言うのもなんですが、会は時間ではなくて中身です。
勿論、中身があれば早くても良いというのではなく、ただ6秒もちゃあ良いと言うものではないです。

理想としては、「中ると言う確信が持てるまで粘る」会が理想かと思います。
6秒持っても、左右のバランスが悪いなと感じたり、矢筋が読めてないまま離してもしょうがありません。
秒数にこだわるのではなく、「会で何をするか」と言うのを突き詰めるのも実のある事かと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会のもちじかん (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ