キロ数をあげるべき? (投稿11件)[1〜11]


1:赤さん
私は初心者の高校1年生です。私は今9・5キロの弓を使っています。しかし矢飛びがまっすぐではなく山なりなので狙いが高くなり口割りがまっすぐではなくななめになって友達に多く注意されます。10キロに代えたいんですが弓が足りず11キロになるんですが代えるべきですか?返答お願いします。

2:古の亡者さん
かえるべき

3:よくあたるさん
2キロくらいなんとかなるんじゃないかな
狙いあがるのはしかたない

4:麩さん
替えられるなら替えるべき
ただし注意される理由も無い
矢が平行になるには弓の強さ、矢の重さ、的までの距離、的の高さのバランスが一致している場合
的までの距離高さは一定だから、弓矢のバランスを合わせた方が楽なのは確か

5:鮭色さん
9.5で口割が明らかに斜めになるぐらい上を狙わないと届かないってのは馬手が下がってるか引ききれてないだけ
8キロだって口割りは斜めにならないよ

6:ぬふぬふさん
赤さんは男子?女子? 男子なら無理してでも変えるべきです。 女子ならそんなに焦る事はないかなと・・・ ただ、11kg程の弓では赤さんの望むような矢飛は難しいと思います。

7:赤さん
みなさん返答ありがとうございます。ちなみに女子です。キロ上げしたい理由は友達に多く言われているからです。すみません、私情で…

8:ぬふぬふさん
赤さんが『弓を強くしてみよう』って思った時が変え頃です。 ただ経験から言えるのは、無理して強くして身体壊す位だったら現状のまま。試しに使ってみるのもいい経験かもしれません。あと弓を強くすると多少ですが的に中りやすなります。 ただ、強くすれば必ず的に中るって訳では無いので間違えないで下さい。 

9:マンケさん
口割りがまっすぐでないというのは、首筋に対して矢が垂直では無いという事ですか?
もしそうなら、矢と首筋が垂直になるように馬手を上げるか弓手を下げるかするべきです。
その後、狙いを変えずに引けば必ず矢は下に飛びます。そこで、それを防ぐために少し腰を切ってみれば上手くいくはずです。

10:鮭色さん
届かせるために馬手を下げるか弓手を上げて引いてるから、矢が地面に対して平行にならない=口割が斜めになるって言ってるんじゃ無いの?

11:赤さん
返答ありがとうございます。今日の部活でとりあえず11キロにしました。しかしやっぱり10キロの方が丁度いいですが離れてくれる子がやっぱりいません。
正直11キロは少し思いくてなぜが耳を払ってしまうようになりました…ちなみに私が言いたいことは鮭色さんがおっしゃってくれました。ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > キロ数をあげるべき? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ