矢勢をはやくするためには・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:あらしさん
ぼくは伸の15キロの弓を最近友達からゆずりうけたのですが、その弓をつかってみれば友達がひいていたときほどはやい矢勢がでませんでした!
友達とは身長はあまりかわりません
原因はなんなのでしょうか?
あなたの意見をきかしてくださいまし
あとあなたが矢勢をはやくするために、やっていることなども教えてください。

2:古の亡者さん
矢束の長さとか引きの大きさの違いじゃないんですか?

3:たかさん
簡単なことです 手の内と離れの切れです 本や指導者にしっかり教えてもらうこと! 特に手の内は小さくしっかりツノメを効かせる事が重要だとおもいます

4:福矢さん
私ならまず、弦を細くします。後は、鋭い離れが出るように頑張るくらいですかね。

5:よくあたるさん
つのみやない?つのめじゃなくて
弓と自分があってないのでは?弓と友達(弓と一体)にならないとうまく力が伝わらないと独学で思ってます

6:称号者さん
弓の形を頭の中で想像してください 当たり前に真っ直ぐ引けば矢は的の前に飛びます 日本弓はつのみを効かせる(弓に捻りを加える)事により真っ直ぐ矢が飛ぶ様に作られています つまりつのみが効いてないと弓は本来の仕事をしないのです。今は弓の素材がカーボン等良質になり矢勢はごまかせますが称号者の目はごまかせません。弦の太さは弓力に合わせるもので細くすれば確かに矢勢が出ますが的中が安定しません 邪道です しっかり初心者のうちに正しい基本を学んでください 離れは矢筋の反対方向へ真っ直ぐ鋭く離れること!それから体に弓をしっかり引き付けること! きっと矢勢は出ます 頑張ってください


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢勢をはやくするためには・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ