矢が違う方向へ・・・・ (投稿9件)[1〜9]


1:めりさん
高1で的前に立って、5日くらいです。
練習で3立連続で、3番に入ったのに4番の的に当たってしいました・・・・(的の真ん中あたりです)

どうしたら、なおせるでしょうか??
大会も近いので、悩んでます;

2:亡者さん
離れで頬付けが浮いている上、押してを振っているとかじゃないと後ろの的には中りませんね。


……………もしかして効き目が左目とか。

3:弓太さん
押し手が離れの時に動くんだと思います。
もっと力を左右均等にして押し手の肩から押すようにすればいいと思います。

あと初心者であるならば的前に出て5日なのに的を狙うのはやめた方がいいです。的前に出て遠近感によって離れに対する恐怖心をもつ可能性があります。

違うのならばすみませんでした

4:めりさん
離れの時に、手が上にいっていると言われました。
離れが悪いのでしょうか?
以前、腕を打った時に手の内で強く握りすぎていると言われました;


はい;利き目、左目です。
本に、右目でみて左目を閉じると書いていたのですがこれが原因でしょうか?

5:亡者さん
狙いはあってるんですか??

6:めりさん
先輩に会の時の狙いは、あっていると言われました。

7:にしさん
離れで引っ掛かっていませんか?そのせいで口割りから離れて後ろにいくんじゃないですか?
見ないとなんともいえないです。先輩によく見てもらってください

8:sudachiさん
会の時の狙いはあっているのにそこに矢が行かないというのであれば、トテモ悩ましい状況ですね。

お悩み、お察し申し上げます。

ここで質問ですが、めりさんは会のときの矢が的に向かって飛んでいって中りそうだという感触がおありでしょうか?

おありであるならば、離れで失敗している訳で、離れの時に勝手がとられている(緩んでいる)か、押手を振っているのか何れかではないでしょうか。

もし、おありでないならば、まずは的に矢を飛ばす事に専念して、自分がすることを見定めて判断し、問題点を修正する。

と、いったところではないでしょうか?

いずれにしても、指導者に見ていただいて指導して頂きながら、直すのが宜しいかと思います。

9:とうちゃんさん
初めの頃にはあることです。
緩めの弓で、オッカナビックリで離れをしている様子が眼に浮かぶ様です。
予想するに離れの時にとても意識して離れを行っていると思います。
頑固に弦を握らずチョットづつ指を緩めるような感覚で・・・
もう一つ、右手手首に力が入っていることが考えられます。弦を手で引くのではなく、肘で引くように意識するといいと思うよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が違う方向へ・・・・ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ