弦 (投稿17件)[1〜17]


1:とくさん
自分は最近弦がはやく切れてしまいますト
ヤッパリ弦が切れないのはいい事ですか[

2:1さん
削除されました。

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>はやく
何日間?何射?

ご使用弦の素材や銘柄は?

練習頻度や一日の矢数は?

ただ漠然と問うのではなく、ある程度情報をご提示なさって、其れに対するご意見を待ってみては如何でしょうか。

4:とくさん
350円ぐらいの弦です

5:弓太さん
弦の作り方が悪いのでは?
または張り方が悪いとか伸弦なら早く切れる

6:?|??さん
?????????????????H
???????????????????L????瑁?????

7:とくさん
張りかたとは[

8:とくさん
張りかたとは…[

9:弓太さん
弦の作り方が悪いのでは?
または張り方が悪いとか伸弦なら早く切れる

10:弓太さん
例えば、弦を張って少しだけ弦と弓との間が狭かったときに弦の月輪のほうを持ってグルグル巻いて調整したりすると弦が傷んで切れやすくなる

11:とくさん
そうゆうことはしてません。

12:とうちゃんさん
`数に合ってますか?
15`位だと2号(チョット太目)の弦を使わないと直ぐ切れます。
あまり切れる様なら銘柄変えて見ては同でしょうか?

13:tamioさん
@中仕掛けが太すぎて筈から矢がなかなかはずれないないくらいキツキツの場合は新品であっても5回くらい引いてブチッっと弦切れする場合があります。中仕掛けの太さをペンチで挟むなどして調整すればよいです。
Aきゅうはが狭い人は末はずと弦がくっついておりそこを痛めやすい。
Bまぐすねで練習前、後に弦の手入れをする。これも大事だと思います。中仕掛けだけでなく、Aの部分にもまぐすねをかけます。C離れが弓返りをせず、ぶった切る離れである。弦音もばちゃっという感じで弦が弓のうらはずにまともにあたってそこを痛める。
私の経験では以上のようなことがあります。
平仮名ばかりで申し訳ありません〜

14:とくさん
ありがとうございました!!

15:よくあたるさん
どんだけ手で引いてひっかかって離れてんの?
そんな簡単には切れないとは思います
俺の弦は安いやつだけど手入れしなくても三ヶ月もってますので
矢数も相当なものです
1000は余裕で引いてます

16:弓太さん
弦の作り方が悪いのでは?
または張り方が悪いとか伸弦なら早く切れる

17:古の亡者さん
弓張るときに弦まわしまくるとすぐに切れますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ