手の内が傾く (投稿2件)[1〜2]


1:プリントさん
大三から引き分け会に行くまでに、手の内が右側に少し傾くように引いてきてしまいます。
会までなら無理矢理まっすぐ持って来れるようになったのですが、離れと同時に傾いてしまいます。
治しかたがわかりません。
なにか意見頂けませんか?

2:リハビリ弓人さん
常に弓を親指の根で強く前に押し込もうと意識し過ぎていませんか?

この意識があまり強くなりすぎて、親指根が前に突っ込むと、天文筋の小指根部分が弓から離れてしまって、弓を伏せる傾向に陥る方が多いようです。

このケースにあてはまるかどうかわかりませんが、小指根を弓から離さないことを意識して会まで引き、会でもそれを意識し続けてみてはいかがでしょうか?

いくら弓をしっかり押そうと考えるとしても、小指根が側木から浮くようでは角見は利かないので、小指根が浮かない範囲内で会の押しをしっかりするように気をつけると、弓を伏せる傾向は少なくなると思いますよ。

原因が違ったら対処法も違うので、参考までにして下さいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内が傾く (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ