あて射ってどうやるんですか!? (投稿6件)[1〜6]


1:長友真人さん
もうすぐ選抜大会が近づいてきました!大会で結果を残したことがない僕ですが今回ばかりはメンバーに入りたいんです!なのであて射を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

2:クロさん
あて射を教えろって言っても、あて射なんて射型が悪くてあたる人間が「どうせあたるんだから」と考えて射型を直さないってだけです。
だから例えばある人が"あて射"をしていたとします。もしあなたがその人と同じことをしてもあたる保障はありません。
本当にあてたいなら"あたる射"をしてください。絶対にあて射なんて考えないでください。

3:ぬふぬふさん
過去ログに私の当て射方法が書いてあります。
もし良かったら探して参考にして下さい。

4:六連星さん
中て射をしたら弓道をやってる意味が無いんじゃないですか?

5:元学生さん
あて射をどのように受け止められているかを別にして、よく中る人が当てる技術について書いたものの一つに教本があります。
全日本で何度も入賞された先生方が身をもって本にしております。
モデルとなった十段の先生の射を間近でみましたが、教本そのままでした。射法八節図解の絵はそれまで理想の存在しないモデルと思っておりましたが、当人を見て初めてそれが実現可能な射だと理解しました。
しかし、骨格の違いなどもあるので、私はその射に近づくことには程遠い状態ですが。

どんな射でも矢が前に飛んでその先に的があれば当たります。つまり、同じことが再現できれば、どんな射でも当たります。そのときに無理な部分や不安定な部分があるから外れるのです。その不安定になる要素を排除していくと結果として当たります。
言っていることわかりますか?つまり、単純に当てたいなら、今の自分の射を固めてしまうことです。大学とかだと1日1000射もしているところもありますから、それだけ矢数をかければ、ある程度安定します。

長友真人さんがなぜ当たらないのか説明がないままでは、矢数をかけて今の射形を磨くしかないとしかいえません。

6:長友真人さん
ありがとうございます!これからは自分の弓道をやってみることにします!参考になりました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > あて射ってどうやるんですか!? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ