肩がどうしても… (投稿16件)[1〜16]


1:JIROさん
初めまして!
私は高校2年生の者です。

さっそくですが、前々から左肩がどうしても前にでて上がると言うか、とにかく肩が上がります。

これはなぜでしょうか??

2:JIROさん
どなたか教えてくださいm(__;)m

3:夏さん
大三から引き分けにかけて、肩を入れ込むのが原因ではないかと思うのですが…。

詳しく状況を書いていただければ、他の方からもアドバイスしていただけると思いますよ!
過去にそのようなものがなかったか調べてみるのもいいと思います。

4:よくあたるさん
肩いれるから
肩で引くから
肩に力いれなけりゃいい

5:JIROさんさん
みなさん返答して頂きありがとうございますm(__)m

友達にも大三のときに肩をいれてるからだと言われましたが、肩を入れるとはどう言うことですか??

6:夏さん
要するに押し手の肩が必要以上に回転して、肘の外側が上を向こうとしているのではないかと(^^;

肩の力を抜けないと、肩が入るんだと思います!
肩が前に出るのと同じではないでしょうか?

7:JIROさん
確かに言われて見るとその様に感じます(^^;

どうしたら改善できるでしょうか??

8:夏さん
あくまで参考程度にして下さい!



押し手をしっかり押します!
中押しを意識してください!
この時、肩甲骨を付けるような意識で胸を開いて下さい。
もちろん、肩に力を入れないで。

これを弱い弓でいいので鏡を見ながらしっかり伸ばしてください!
弱い弓だと肩を入れなくてもできると思います。


それと、手首を大三で捻り過ぎても肩が入ると思います。

これは、実際に近くの有段者の方に聞いて頂いたほうが、一番分かりやすいと思います!

9:JIROさん
中押し,肩甲骨それぞれ何ですか??

10:夏さん

中押しは、上押しとベタ押しの中間ですかね(;^_^A

肩甲骨
http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8C%A8%8Db%8D%9C

11:JIROさん
かなり遅れてすみませんm(__;)m


肩甲骨がこってると肩のラインが上がるってことはありますか??

12:夏さん
肩のラインがあがるのは、力みすぎなのではないでしょうか?

顧問の先生もしくは、先輩に聞いてみてください(^o^;

13:JIROさん
これから意識して練習にはげみたいと思います。

ちなみに現在、左肩から左側の背筋にかけて少し腫れた感じでこっています。さらに左肩を回すとゴリゴリと音がします。病院に行った方が良いのか、しばらくうたない方が良いのかどちらでしょうか??

14:弓太さん
打つのをやめたらいいと思う。
あと肩が上がらないようにするには物見を十分にいれてください!
そうしたら骨格上では絶対に上げようとしても上がりません。絶対に物見を十分にいれること!

15:夏さん
腫れた感じでこっているなら、整体もしくは整骨(接骨)に行かれてはいかがでしょうか?
こっているだけでなく、腫れた感じがあるのは気になります!



肩が上がるときは、おそらく肩を内側に回転させているのだと思います。
練習出来るときに、素引きでもいいので、先輩に肩が入らないように背中側に力を加えてもらって回転しないようにしてみて下さい!

頑張って下さいね!

16:JIROさん
皆さん返答ありがとうございました。

教えて頂いたことを常に意識し練習に励んでいきたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩がどうしても… (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ