的中率が安定しない。 (投稿7件)[1〜7]


1:本番に弱いさん
初めて弓道座談会に参加させていただきます。中学校でまだ1年程度の弓道経験でほとんど初心者です。弓道用語がまだ不慣れなため、勘違いが起きてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

さっそく本題ですが、的中率が安定しなくて困っています。狙いを定めても中る時も中らない時もあります。的中率を上げるには、どうしたらいいでしょうか?

2:たぶんおやじさん
何と言えばいいのか・・・
そういう波を克服する為に練習するのではないのかなあ。

狙いと言う物は曖昧で日によって変ります。

狙いなんか0.5秒あれば狙いが付きますよね。見るだけなら・・・
引いてから狙うと言う言い方を私はしていますが、早気とか狙いが曖昧な人にですが・・
引きの安定が的中の安定を生み出します。
中る時と中らない時の差を見つけ出さないといけません。

工夫を考えてみよう

何処まで引き込むか

大三の位置

頬付け

口割りの高さ

体に平行・床に水平に引いているか?

胴造りは真っ直ぐか?

足踏みはどうか?

確認することは山の様に有るよ

八節を一つ一つ確認しながら行う
丁寧さが要りますね

3:レッド・スターさん
的中率が安定しない、上げるにはどうしたらいいか、
と言われても、本番に弱いさんがどのような射をしていて、どのような射癖があるのかを説明してもらわないことには的確なアドバイスはできません。
今言えることは、普段よく言われることを思い返し、自分の射を見つめ直してみてください。

4:ぬふぬふさん
>的中率を上げるには、どうしたらいいでしょうか?

簡単です。中る射を毎回繰り返すだけです。 ただ毎回同じ射を繰り返すのは大変です。 口割が1ミリ違うだけでも的から外れるし、胴造の体重の位置がちょっとでもずれるだけでも×です。
それをどうやって身に付けるかは稽古しか無いです。 頭で解っていても出来なければ中りません。 当てようなんて考えず弓道を楽しんで下さい。

5:流れ者さん
的に必ずあたる距離まで近づいて引いて、
毎日ほんの少しずつ離れていったらどうですか?
いつかは道場からでも確実にあたるようになるのでは?(笑

もちろん近づくと矢は上に飛ぶのでその辺は的付けの加減で。

実践したこと無いので結果に反映されるか責任は取れませんが(爆

6:としさん
狙いなんか気にするより射型の完成を目指して下さい。まだ始めて一年なんだから中らなくて当然ですよ。それに弓道とは的を狙うことが目的ではないことを理解して欲しいです。

7:本番に弱いさん
アドバイスをしていただき、ありがとうございます。的中にこだわりすぎるのもいけないなと思いました。まず、自分の射を見つめなおして考えていきたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的中率が安定しない。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ