狙いの焦点 (投稿11件)[1〜11]


1:年老いた、初心者さん
的を狙う時の焦点についてお尋ねします。

正確な狙いを定めるためには、的に焦点を合わせたほうが良いのか、それとも、籐側に焦点を合わせたほうが良いのか?

よろしくお願いします。

2:龍斎さん
自分もやっているから・・

というのもあるのかもしれませんが、一般的には「的に合わせる」だと思います。

藤は、巻数の位置と的の位置を正確に合わせる方もいらっしゃいますが、それであっても「藤に焦点を合わせる」程の事はしなくても良いと思っています。

3:ぬふぬふさん
私は両方だと思うし、狙う必要も無いとも思っています。 的だけ狙うと納まり方がバラバラでもいつも同じ所が狙えそうだし、弓側だと的の位置によってズレてくると思います。 的と弓との位置関係で狙いを付けるのがいいのかなとも思います。 会の直前に余裕があるのであれば籐と的との位置を細かく確認すると矢どころの関係がわかって不調な時の救いになるかも?です。   ただ私の周りの先生方は的を特に狙ってないようです。中る引き方をいれば中る。そーなってくると毎回同じ位置に納まるように会に入れば狙う必要が無くなって自然と的に矢が吸い込まれるようですよ。

4:年老いた、初心者さん
 先生のレベルになると「的を狙わなくても中る」と言うのは、目から鱗でした。

 その域に達するには、今のところ不可能なので、シッカリ狙いを定めたいのですが・・・
実は、最近気になっていることがあります。

 焦点を籐の方にずらすと、的が大きく見え、集中力が高まります。放たれた矢を目で追う事ができ、的に吸い込まれていく感じが心地よいのです。そして的中も良くなってきているので、この方法をマスターしたいと思っているのですが、理にかなっているのかどうかご意見いただけますでしょうか。、

5:年老いた、初心者さん
失礼しました。

素人の浅はかな判断はお許しいただきたいと思います。

改めて、お尋ねします。

皆さんが、的を狙う時、焦点をどこに絞っているのか、幅広く教えていただけますでしょうか。

厚かましいお願いですが、とても気になっている点ですので、どうかよろしくお願いいたします。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>年老いた、初心者さま
>皆さんが、的を狙う時、焦点をどこに絞っているのか
申し訳ございません、ご質問の意味がいまいちよく解らないのですが・・・。

7:元 ◆ntlC4wAIさん
>皆さんが、的を狙う時、焦点をどこに絞っているのか、幅広く教えていただけますでしょうか。

的を意識しすぎるな、という話だと思うのですが、こう教えられた事があります。

『肩に意識を集中して、上押しをグッとかけるのは出来るか?』
「はい」
『それじゃ、的に意識を集中して、的をパタンと倒すことは出来るか?』
「‥‥出来ません」

狙いを付ける、という行為は、「正確にそこに矢を飛ばす事が出来る」という前提があってのもの。
まずは矢を真っ直ぐ飛ばすための体に意識を置いた練習が肝要と思われます。

8:たぶんおやじさん
調子が良い時画面一杯の大きさに的が見え
八寸的だろうが五寸的だろうがどのポイントにも中てることが出来ます。

調子が悪いと普通に28m離れた大きさの的に見えます。

名人伝の様でしょう?
でも、蚤は見たことないな

9:ぬふぬふさん
調子のいい時はただ的を見ているだけです。 何も考えずただ自分の場所に的があることを確認して放つだけです。 でも的中率は6割程度。
調子の悪い時は・・・ 闇雲に狙いを探しています。 狙いが特に決っていないのでそーなった時は落ちる一方です。

10:年老いた、初心者さん
 貴重なご意見ありがとうございます。

 的を狙う時、基本的には的に焦点を合わせるが、籐側に合わせる人もいれば両方の人もいるという事ですね。

 しかし、大切な事は、それ以前に正しい射を身につける事ですね。

 「ローマは一日にして成らず」でした。初めての試合を前にして少し焦っていたようです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

11:がぎぐさん
利き目が右の人の場合、的に焦点をを合わせた左目の画像と、手前に見える籐のぼんやりとした右目の画像を合成するようにしてみてください。ただし、利き目が左の人の場合は、見え方が異なります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙いの焦点 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ