早気 (投稿4件)[1〜4]


1:KKさん
はじめまして。
いきなりですが私、早気なんです!!
今は2秒しか保てません。一時期10秒近く保つことが出来たのですが馬手を握ってしまっていたのでそれを直したらまた早く離すようになってしまいました。また、無理に会を保とうとすると弓手が上下に動いてしまうんです…
今日、顧問の先生に{{お前は精神的に会が保てないんじゃなくて保てない引き方をしてるからだ。技術的にだ。
と言われました。
どうすればいいでしょうか??
もし良ければアドバイスお願いします。

2:mikkeyさん
まず、初心に戻り、射法八節をゴム弓からきちんとやり直してみてはいかがでしょうか?
早気にはさまざまな原因があります。まず、技術面から見てみてください。

3:クマ助さん
保てない引き方とはどんなのでしょうかねぇ〜?
会に入った時、何を考えてますか?会に入った時、頭ん中は真っ白になってませんか?離した後に「会をもてなかった」と思ったりしませんか?
初心に帰るのも悪くは無いですが、会に入った時、いろいろ考えてみてください「押しはいいか?伸びているか?狙いはいいか?引けているか?」心に余裕が無ければ持とうと思っても保てませんよ

4:kkさん
mikkeyさん、クマ助さんありがとうございます。確かにクマ助さんの言う通りで『保とう』という意識しかなくなってしまってるように思います。気持ちに余裕が無ければ十分に伸び合うこともできないですよね。
一度初心に戻り稽古したいと思います。
またアドバイスよろしくお願いします!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ