的に中りません (投稿13件)[1〜13]


1:朋哉さん
はじめまして、朋哉(ともや)といいます。
高校生女子で、巻き藁矢と同じ長さの長い方の矢を使っている9kgのカーボン弓を使用している弓道初心者の者なのですが、
的前に立ち始めて2ヶ月くらい経ちます。
なのに、一度も的に中った事がありません。
滑走してそれがそのまま的に刺さったことはありますが…

押手を少しあげて引いているのですが、それでもまだ的まで届きません。最近安土にも中らなくなりました(ノ_<。)

なにか改善方法はないでしょうか。
些細なアドバイスでも良いのでお願いします。

2:伸び太さん
最初のうちは中らなくても気にしない方が良いと思いますが…あ、勝手な推測ですが、もしかしたら押手上げた事によってベタ押しになって、押手が弱くなったから安土に届かないのかも知れません。大きくひいて押手が負けないように離せれば安土には届くかも知れませんよ。
アドバイスになったか分かりませんが、参考までに…

3:夏さん
初めまして、朋哉さん。

内容から推測して、技術面が原因だと思います。
9kgでも、的までは届きますから。
掃き矢がでるのは、送り離れや狙いが低い事が初心者の方ではよくあります。
そこを、見直されてはいかがでしょうか?



私も未熟ですので、誤りがあると思います。
その時は、ご指摘お願いします。

4:Kさん
自分は部長をやってますが、一年生を教えて1ヶ月経ちました。

何人かはすでに3時間ほどの練習で15的中はします。

自分は今、高校二年生ですが、一年生の頃は先輩や先生、師範の先生に質問する毎日でしたよ♪

自分が思うに、やはり自分よりも弓歴のある人に聞くのが一番だと思います。質問をたくさんして、中るようガンバって下さい!

5:弓道初心者さん
初投稿です。
私もここ数日、矢が滑走して大変困っていました。
押手を上げても滑走はしました。

ですが、残身の状態の射型を鏡で見てみたところ、馬手が上にいってました、つまり、離れを上に向かってやっていた状態でした。

そこを意識したところ、矢が安土に確り届くようになりました。

滑走の原因は離れにもあると思いますので、馬手にも意識してみてはいかがでしょうか?

曖昧な文章で申し訳ありません。

6:深紅さん
こんにちわ。中学二年生の深紅です。
今まで8→10→11
と歩んできた者ですが8でも十分届きました
僕も最初は届きませんでしたが引きが弱いのが一番の原因だと思います。
後ゆるみ離れとか

7:クマ助さん
周りがあたると的中を気にしますよねぇ〜でも、中るだけで審査とかわ決まりません。ですから中らなくてもいいと思います。そんなに急いで中る必要も無いでしょう 早く中てるよりも自分の技術を磨いてからのほうが先決です。9`の弓でも中りますから

8:れいさん
横入りで申し訳ないですが、ひとつ言わせてもらってもいいですか?
私はもう引退し今は受験に向けて勉強一色に染まっている者です。
上記の事についてですが。。。審査などではあたらなくても大丈夫だとおっしゃってますが、それは初段までの話です。弓道を修練していく中で、何を目標としてやっていくかは個人の自由だとは思いますが、あたらなくても大丈夫ということは決してないと断言させていただきます。的中を求めずして弓道をこれからやっていくのは、まず不可能だと思います。弓道を初めて二ヵ月ということですが、私も初めて一ヵ月くらいでようやく一本あたりました。しかし、そんな私でも県大会で準優勝、参段取得をできました。
はじめから当たる人などいません。たとえいてもそれは偶然にしかすぎません。貴方はその偶然の的中を求めているのですか?違いますよね。まだまだ弓道の先は長いはずです。今的中などいらないなど言わずに、先を見据えて頑張ってもらいたいです。
これからの貴方の上達に期待します

9:夏さん
的中を意識する事は悪いことではないです。
むしろ学生にはつきものだと思います。
ただ、意識するだけで他のことが疎かにならなければいいと思います。
ただあてるだけが弓道ではないと思います。

そして早めに、あたるからあてるになるといいですね!


ちなみに高校生なら初段までとったら十分ではないでしょうか?
残りは社会人になられてからとか。
昇段する楽しみも残してみては?

10:ぬふぬふさん
朋哉さん
まずは的に捕われずに矢が弓から放たれるのを楽しんで下さい。 始めたばかりの人がガンガンまとに中るなんて稀です。 涼しくなってくれば自然と的に矢が集まってくると思いますよ♪ 心の中で『飛んでけ!』って叫びながら離れるといい結果がでるかも?です。
私なんかまぐれ当たり以外の的中なんて何年かかったことか(笑) 高校生の練習量にすれば1ヶ月もかからない程の矢数なんですけど・・・
私には5年程はかかりました(^o^;)

11:朋哉さん
たくさんのアドバイスやご意見、有難うございます♪

皆さんの言われたことを注意しながら引いたら、なんとか安土に届きました。

でも、まだ的にあたってはいませんが、
これからの練習で中る様に精進します。

本当にたくさんのコメント感謝です♪

12:伸び太さん
あ、良かったですね笑
その調子なら必ず的に中るようになると思うので、頑張ってください。

13:がぎぐさん
出来ることなら細身で軽い矢に変えると良いと思いますよ。長さも自分の矢尺に合わせて短めの方が矢飛びがよくなります。弱い弓の場合、重くて長い矢を使うのは著しく不利ですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的に中りません (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ