試合のときの緊張感がほしい (投稿6件)[1〜6]


1:朔風さん
自分は元から早気のほうで練習中に毎日矯正しようとしているのですが…練習中は3秒程度もつことができるのですが、試合になるともつことが出来ません。今日も練習試合があり、毎回「もとう!」と思い的前にたったのですがやはりすぐにはなしてしまいました…。悔しいです。

そこで、普段の練習から会をもつことを徹底しようと思うのですが…緊張状態のときもつことが出来なくなるようなので、普段から緊張状態をつくりたいのです。

自分はこうして練習している、こうしたら早気が直った、などがあったら教えてください。

2:烏天狗さん
少々時間をいただいて部員達の前で1人立をしてみると中々良い緊張感がでますよ。

3:かえる大好きさん
まだ心の中で的中にこだわっているところがあるのではないでしょうか?弓道は尽くして求めず この言葉のように、的中を求めず、良い射ができるよう集中して自分は早気を直しました あとあんまり早気を考えすぎたら逆にパニックになって早気になるから注意ですよ

4:1さん
削除されました。

5:朔風さん
かえる大好きさん:的中は求めていないつもりなのですが…やはり早気になってしまうのです。考え過ぎないことも大切ですね。

烏天狗さん:たしかに緊張感がでそうな方法ですね。今度実行できたらしてみたいと思います。

遅くなりましたが返信ありがとうございます。

6:虎三さん
部の正規練習以外の部員の少ないときですが、10人程で試合をする事があります。
具体的には、まず四ツ矢で競い、その後射詰め、遠近などで順位を付ける。といった形でやります。最下位が一位にジュースをおごるというかんじで(笑)
そこそこの緊張感が出ますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 試合のときの緊張感がほしい (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ