いまさら肩甲骨・・・ (投稿2件)[1〜2]


1:ゆめたろうさん
肩甲骨なんですが・・・。
肩甲骨を開くのか?狭めるのか?はたまた上部は開いて下部を閉じるのか?

それはまたいつぐらいからやっているのか?
引き分けの途中から?それとも会から?

みなさんはどのように意識して引いていますか?また日弓連はどのような引き方を推奨してるのでしょうか?

質問ばかりですが、皆さんの意見や考えを聞きたいと思いまして。

正直自分は今まで肩甲骨を意識して引いた事がありません・・・お恥ずかしい・・・。ただ最近伸び合いや詰め合い、また安定性を考えると必要だなと思いまして、ここで質問をさせてもらいました。よろしくお願いします。

2:こいづみさん
昔のスレで肩胛骨をくっつけるようにという風には今は日弓連は教えてないとありました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > いまさら肩甲骨・・・ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ