的の下に当たる・・・。 (投稿4件)[1〜4]


1:ららさん
なかなかうっても下ばかり行きます。
体が縮んでいるのが原因だといわれて
います。でも頑張って直してもした
ばかり・・・。どうしてでしょうか?

2:Kさん
残心で馬手が肩より上にある、つまりばんざい離れ。

狙いが低い。

離れが弱いため、矢勢がない。

懸かり胴。

引き分けが小さいため、離れが思いっきりできない。
→打ち起こし、引き分け第三で高さをあげれば思いっきり引けますよ♪

こんなとこですかね。

3:ららさん
なるほど!
ありがとうございます。
すみません、懸かり胴ってなんですか?…初心者なのでわかりません。

4:Kさん
的のほうに胴、つまり体がかたよるということです。このため狙いが下がり、下のほうに行きやすくなります。

弓道教本にいろいろ書いてありますよ♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的の下に当たる・・・。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ