大会で緊張… (投稿9件)[1〜9]


1:弓道部員pさん
僕は高校2年生で、毎日の競射ではまずまずの結果なのに、大会だとなぜか弦が顔に当たったり、変な離れになってしまい、的中が出せません。なにか、緊張を克服する良い方法はありませんか?Bチームで試合に出たときは8射5中や7中できたんですがAチームで出たときは2中以下でした…これからもAチームでガンバろうと思っているので、なんとかしたいです。なんでもいいので、教えてください。お願いします。

2:どすこいさん
試合のときは自分の射に自信を持つ。不安を抱えて射位に入らないこと。

3:天井裏から愛をこめてさん
オリンピック金メダリストの森末さんの言葉で、私が感銘を受けた言葉です。

「緊張するのは当然だから、緊張しない様にする事を考えるのではなく、緊張した時にどの様にするかを考えなさい」です。

簡単な事では有りませんが、金メダリストでも緊張するんだと思って、私は少し気分が楽に成りました。

4:いっちさん
自分は、中らんでもいいから、楽しくひく事をしてます。
後、後輩達にも自分にも言い聞かせている事はだれも俺の事を見ている人はいない。
見てるのは仲間だけだって
かなり楽ですよ
まぁ今は楽しく引くがメインです

5:清射さん
「大きく引いて強く離す。ただそれだけだ」
僕が一般で弓を引かれていた方から教わった言葉です。
その方は、「緊張すると射が小さくなる為だけでなく、余計な事を考えるようになるから中らなくなるんだ。だからこれだけを考えていればいい。」とおっしゃっていました。
実際に、それまで大会で中てれなかった僕も、その様に考えるようにしてからは成績が伸びましたよ。

6:レッド・スターさん
初投稿です(^^)
弓道部員pさんの学校の稽古の雰囲気はどんな感じですか?
やはり普段から、試合のような緊張感のある稽古が出来るよう工夫しなければいけないと思います。
試合で何とかしようとしても、普段出来ていないことがいきなり試合で出来るはずないですし。
ちなみに自分は試合では、自分の射を見せつけてやるんだという強気で臨んでいました。

7:弓道部員pさん
たくさんの投稿ありがとうございます。参考にさせていただきます。
レッド・スターさんの質問に対してですが、練習中は1年の指導の声や時々笑い声とかも聞こえてきます。競射では、弓を引く人もそうでない人もほとんど喋らず、喋ったとしても小声で、とても静かです。

8:いっちさん
自分も高校生時代それはそれは部員はうるさかったです。
しかし、そんな中でも九州大会に行かせて頂きました。
すごいうるさかった中で集中出来れば良いと思います。
僕の場合個人でですが(笑)
参考にはならないかもです

9:弓道部員pさん
ご投稿ありがとうございます。僕も最近、集中力が大事だなって気付いて、なるべく集中して引くようにしてます。どんな状況でも、集中して自分の射ができなきゃダメなんですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大会で緊張… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ