肘の故障で… (投稿2件)[1〜2]


1:弓好さん
自分の学校では、初段の審査に通った人は「弟子」として1年生1人の指導を専属的の行うことが出来るのですが、
僕が指導を担当している1年生が「全治3週間」の診断を受けました。

今までは素引きを行っていたのですが、現在は故障のために弓を引くことが全く出来ません。

とても練習熱心な弟子だけに教えてやりたいのですが、
弓を引かずに出来る練習といえば、僕が考ええた限りでは

・立射・坐射の体配の練習
・見取り稽古

程度しか思いつきません。
なにぶんにも「弓を引かずに」という限定された条件付きですが、よい練習方法はないでしょうか?お力添えを頂ければ幸いです。

2:Kさん
自分の友達も怪我で2ヶ月できませんでした。やはり何もできなかったようです。

自分の考えでは、毎日、他人の射を見させたほうが良いと思います。正射がイメ−ジできればよいと思います。

他は道具面ですかね。弦の作り方とか、握り皮の巻き方とか、いろいろありますが、先に教えておけば、忘れるかもしれませんが、後で細かく説明しなくても良いと思いますよ♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肘の故障で… (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ