押し手に弦が当たります… (投稿9件)[1〜9]


1:弐段さん
タイトル通り離れで押し手に弦が当たるのです…今では青くてアザになってしまいました。
どなたか腕に当たる原因や直し方など教えてください。

2:1さん
削除されました。

3:初心者さん
自分もはじめの頃打ってました。その時の対処方法を書きます。
1つ目・・・横離れ
2つ目・・・押し手の肘が入ってない
横離れでしたら、カケに弦が引っ掛かって起こります。
押し手の肘は、意識すればできますよ。

4:弓道部員Nさん
当たる原因として考えられるのが、まず、猿腕です。猿腕ならば、押手の肘を返すと当たらなくなると思います。ですが、猿腕にもいろいろ種類があるので、みんながみんな肘を返すといいというわけではありません。その場合は、返す具合を変えてみてください。猿腕でないならば、会で押手の手首が反っていませんか?また、前の方も言っていますが、前離れではないですか?または、両肩の位置が違っても当たりますよ。ほかには、会で縮んでいませんか? あと、弦が狭く張ってあると当たりますよ。

5:Kさん
会の状態で、押してと馬手のバランスがあっていないのではないですか?

簡単に言えば、後ろから見たときに、押してが馬手に比べて、前に出ているということです。

あとは馬手のひねりが足りないかですかね。

6:レッド・スターさん
自分も一年目の秋に腕を払っていたことがあります。
先生のアドバイスは「そのうち治る」でした。その通り、そのうち治りそれ以降は絶好調でした。
弐段さんの射を見ていないので技術のアドバイスは出来ませんが、痛いと自然にそこをかばってしまい射が崩れてしまうので、サポーターなどをしておいたほうがいいですよ。
自分は厚手のトレーナーを道着の下に着ていました。(寒い時季だったので…さすがに夏は無理ですね^_^;)
痛みの恐怖などでくじけてしまいそうになるかもしれませんが、これを乗り越えたら大きく成長できるはずです!がんばってくださいね!

技術的なことでなく申し訳ありませんでした…

7:まんけさん
みなさんの仰るとおり、その内治ります。
去年の夏に押し手に弦が当たりまくっていた者です。
先輩の忠告にもかかわらずひたすら引き続けていたら、とうとう腕から血が出てきました。(汗
なので、酷かったら無理せずに休むことも大切ですよ。軽症なら包帯などを巻き引くということもお勧めします。

8:1さん
削除されました。

9:弐段さん
Kさんの言うように押し手が入り過ぎていました。そこを気を付けていたらいつの間にか治りました。今では一日に一回打つか打たないかです。

ご指導ありがとおございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し手に弦が当たります… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ