手の内で小指が抜けてしまいます (投稿9件)[1〜9]


1:弓道部員Nさん
まず、自分は正面打起しの流派です。 タイトルのように、手の内を作って大三までいくと、小指が抜けてしまいます。引き分けでさらに抜けてしまい、会では押手が震え、離れでは押手がぶれて、弓が10センチ以上落ちてしまいます。弓が自分の手のサイズよりも太めだからだと友達に言われ、同じ弓力の、すこし握りが細いものを使用してみましたが、結果は同じで、小指が抜けてました。 押手が震えたりブレたりするのは小指のせいかどうかはわからないのですが、弓が落ちるのは小指が締まってないからだと友達に言われました。 大三にいくときに小指はすこし力を入れて、締めるようにしてるつもりなのですが。
原因と、直し方を教えてください。

2:Y.K.さん
打起しの時点で弓が照っていませんか?これを解消するだけで、天文筋にしっかりと弓がひっかかるようになりますよ。

3:弓道部員Nさん
回答ありがとうございます。しかし、打起しで照っていないそうです。

4:ジャオさん
小指が抜けるとはどういうことでしょうか?指先が弓から離れている、弓の右辺に指先が届かない等考えましたが具体的に教えていただけますか。

5:弓道部員Nさん
小指が右辺に届かない、というやつです。ほかの言い方をしますと、小指の先が薬指の甘皮らへんのラインにあります

6:ジャオさん
 小指側の天紋筋を弓の外左角にあて、小指の第一関節を外右角にあてることができるなら(そんな弓があるなら)大丈夫だと思います。
できない場合は手の内を工夫したりする必要があると思います。どうでしょうか?

7:弓道部員Nさん
細めの弓でもう一度、そのようにしてやってみるとできました。ありがとうございました

8:ジャオさん
 使えそうな弓がありましたか。でしたら弓構えの手の内で小指先をどこに置くか?大三をとったとき左手首はどうなっているか?を確認してみてください。
震えですが、どこか無理に力を加えていませんか?力まずゆったりと引くようにしてみて下さい。

9:弓道部員Nさん
確認してみます。ありがとうございます。
えー、引きすぎでたぐりだそうで、ちゃんとした位置まで引くと震えがなくなりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内で小指が抜けてしまいます (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ