離れの瞬間に弓手が・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:るいさん
こんにちは。
私は以前から、離れた瞬間に弓手を下にガクっと下げてしまって、全部矢が上にいくようになってしまったんです;
いつも離れを意識しているのですが、なかなか直らなくて・・・
なにか直すための良い方法は無いでしょうか。


どなたか意見ください。
よろしくお願いします!

2:自称五段さん
なぜ弓手が下がって上に行くのですか?
弓手が下がるならば普通下に飛びますよ。

3:紅一入さん
 離れで下押しになって手首が折れ、弓の下側が的方向に突き出てしまうために矢が上方向に飛んでしまう事が考えられます。残身でチェックして下さい。
 会で弓手の押しが止まってしまうことが原因だと思います。
 会で角見を押し込んでいれば、離れで上押しがかかり弓の下側を抑えるため、上方向に飛ぶことはありません。

4:紅一入さん
 もうひとつ、弓手が極端な上押しの形になっていると、下押しで離すことになりやすいです。

5:るいさん
自称五段さん
 先生にそれを指摘されまして・・
 私自身もあまり分かって無くて;
 すいません><

 
紅一入さん
 教えてくださってありがとうございます!
 会のときに角見をきかせるように意識してみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れの瞬間に弓手が・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ