これって異常?? (投稿7件)[1〜7]


1:蚊さん
こんにちは蚊です。
自分は前々から胸をかすったり払ったりしていました。でも的中もそこそこでてるんでさほど気にしなかったんですが、この前に弦を変えた時に胸を払って弦の色が道着についてしまい、これはいけないと思い本格的に治そうと思ったんですがこれが中々直りません。「射型は全く問題問題ないしキレイ」と言われるんですがかれこれ一ヶ月位胸があたります。しかも5kgでしても当たります。これって原因何が考えられますか???

2:kurichaさん
>>これって異常??
はい、私は異常だと思いますが
指導者の方はなんと言われますか?

>>「射型は全く問題問題ないしキレイ」と言われる
これは誰に言われるのですか?

3:蚊さん
指導者は居てないです。
先輩もほとんど引退して学校では同期後輩と引いている状況です。

形がキレイとは近くに市営の道場があるのでそこで見てもらってる時に言われました。

4:kurichaさん
射形に問題がないのであれば、道具の問題になりますね。(弓がデキ)

少なくとも、胸を払うことで、「狙ったところとは違うところに矢が飛んで中っている」という自覚を持つことが大切ですね。

5:弓引きさん
5kgにしても当たると言うことは弓を変えても当たっているということでしょう。

周りにある弓が揃いも揃ってデキ弓というのも考えにくいので、やはり技術的な問題では?

手の内や胸弦のつけ方など、単純に形だけでは分かりずらいところを再確認してみて下さい。

6:ねこさん
胴造りは意識されてますか?

7:蚊さん
お答え頂きありがとうございます。
手の内に気をつけてねやるとあまり胸を払わなくなりました。本当にありがとうございます!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > これって異常?? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ