会での馬手の手首 (投稿4件)[1〜4]


1:Kさん
この前、先輩に射型を見てもらったところ引分けから?馬手の手首がすこしつまみ引きのような形になっていると言われ、もう少し手繰れといわれました。上手い人の形を見ても軽い手繰りのような形になっています。しかし手繰りすぎてはいけません。
そこでお聞きしたいのですが、大三や引分けで自然な手繰りのような形になるひき方のコツなどはありませんか?

2:青鸞さん [url]
コツというわけではありませんが
大三で手首の力を抜くと手首が弦にとられ少し折れると思います。
その状態で手首や手で引かず、手首で引くと
ちょうどいい感じになると思いますよ。

3:Kさん
手首や手で引かず、手首で引くとはどういうことでしょうか?

4:青鸞さん [url]
すいません手首ではなくて肘でした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会での馬手の手首 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ