角見(虎口)のマメ (投稿4件)[1〜4]


1:的張り係さん
こんにちは。
自分は角見の巻き込む場所全体にマメができます。そこにマメのある人は部内で自分だけで、顧問に伺った所、「そこにできるのは特に問題ない」と言われました。
しかしこのマメが非常に痛く、弓を引く20分前くらいから慣らしておかないと、ろくに引けない状態です。
角見にあるためテーピングもできないですし、ほとほと困っております。やはり我慢するしかないでしょうか?
それとも手の内を変える方が良いのでしょうか。
どなたか意見よろしくお願いします。
長文失礼しました。

2:青鸞さん [url]
あまりに硬いということは上押しがきつい可能性がありますね。
少し中押しを心がければいいと思います。

まめは軽石などで削ってやると少しは変わってくると思いますよ。

3:紅一入さん
 マメやタコはお風呂でふやかして軽石でこすり取りましょう。あとでクリームを塗っておくと柔らかくなります。
 硬い所が大きくなったら、爪切りでつまんだり、ハサミの刃を立てて削ったりした後、お風呂で軽石、そしてクリーム。

4:的張り係さん
返信とても遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

中押しですか・・・
自分ではやってるつもりだったのですが、今一度意識してみようと思います!

軽石のことも知らなかったので、実践してみようと思います。


ご意見有難うございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 角見(虎口)のマメ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ