弓手の押し (投稿3件)[1〜3]


1:麦さん
今年の4月から弓道をやり始めた初心者です。

今巻藁をやっている最中なのですが、弓手の押しが甘い様です。
先輩や先生にも「まだ押せる!」と言われるのですが、どう意識すればもっと押せるのか分からないんです。
良い意識の仕方とかありますか?

2:鷹さん
私が初心者のころに言われた喩えでは、
「細長い筒の奥に取りたい物があって、手を伸ばしてそれを取ろうとする感じ」といわれました。
「下筋の伸び」を感じる一種の方法です。「この筋肉とこれとが・・・」といった生理学的な説明をされる師範でいらっしゃらなかったので、こうした簡単(漠然?)な教えをいただきました。
今から思えば、これぐらい単純なものなのかと意を新たにしています。

3:麦さん
早速の回答ありがとうございます。

明日の練習で試してみたいと思います。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の押し (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ