利き目 (投稿6件)[1〜6]


1:りんさん
狙いをつけるときの目は必ず右目でなければいけないのですか?利き目はどうすればわかりますか?

2:角さん
遠くに棒(電柱とか)があるところで、
両目で見て、人差し指と棒を重ねる。
次に、片目ずつ閉じる。
この時、ズレが少ない方が利き目だそうです。

利き目を変えることは無理なので、
左目が利き目の場合はそちらで狙いを付けるべきなのでは無いでしょうか?
もちろん右目と左目では、狙う位置がズレてしまいますが。

3:鷹さん
「弓道上達BOOK」に利き目の見分け方がありましたので、持っている方が周囲にいらしたら見せていただいてみてはいかがでしょう。

私は左目が利き目で、結構苦労しました。角さんのお話のように、利き目を換えてしまうことは不可能です。換えようと心掛けても、いつの間にか利き目でものを見ているものです。ただ今の師範からは、弓を行じるそのときに限って右目でみることに集中する訓練をせよと教えられました。「目遣い」にも関わる重要な稽古の一部でもあるので出来る限りの努力を払うようにしています。

そんなこんなの悪癖だらけでも、10年以上続きましたので、りんさんもめげずに稽古を重ねて下さい。

4:紫弓さん
 効き目は変えられないと言うのは絶対的ではないので努力が必要です。
 というのも、焦点の問題ですので。とんでもないがガチャ目でない限り変えられます。
 私自身今でも、効き目が気付かないうちに変わってしまうタイプなので注意しています。

 やはり、しばらくは、矢所とともに矢のり見てもらいながらでないと、自覚するには難しいところもあります。変化に気付く努力が必要かと思います。

5:りんさん
なるほどそうなんですね。たぶん左目です。前に一回的に当ったんですよ。でも先生からは右目が基本って言われています。右目でやったときは的を隠すように射ったら的が透けたのでどうなのかな…と思いました。

6:りんさん
今日、部活で射ってきました。左目でやりましたが、ひどかったです。狙った的ではなく隣の的とさらに隣の的の間にいってしまいました(泣)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 利き目 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ