たぐりを治したい! (投稿6件)[1〜6]


1:関東大学生さん
今馬手のたぐりで物凄く悩んでます。だれか良い直し方教えてください。

2:日置流印西派さん
はじめまして。日置流印西派です。
名前のとおり僕は斜面なのですが、大三から引き分けに移るさいの力の移動の仕方が原因だと思います。僕は、大三時には、手首と右肘の間ぐらいから横にのびるつもりでいて、引き分けのさいに、横にのびる力が下筋に下りてくる感じで引いています。
質問なのですが、右肘は落ちていませんか?

3:ぬふぬふさん
カケの中に柔軟性のある固い物(プラスチックの定規等)を入れ、自分で力の入る部分を感じてなおしている人がいましたよ。 重度の人は完全に固いものを入れて強制的に手繰りを無くしていました。

4:関東大学生さん
アドバイスありがとうございます。肘は前に降りてきてます。

5:1さん
削除されました。

6:Y.K.さん
>>5
三つガケ使用者にその引き方はあまり適しません。弦枕の噛み合わせが悪くなって暴発のおそれがあります。
でも四つガケならそれでいいですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > たぐりを治したい! (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ