たての伸び (投稿3件)[1〜3]


1:ぶんのぶさん
こんにちは



体のたての伸びというのが、よくわかりません。背中を伸ばすということなのですか?

2:弓引きさん
背中だけではなく、足の裏から頭のてっぺんまでを伸ばすことです。

ラジオ体操の一番最初にやる運動や深呼吸の時と同じで、グーっと背伸びする感じですね。
思いっきり背伸びをすると言うか、踵が浮きそうで浮かないってぐらいの感じがあるといいですね。

実際には足踏みができていないといけないし、横線の伸びや腰で胸を開いたりとかを一緒にやらないと、縦だけ意識してもあんまり意味が無いようにも感じます。

なんとなく感覚的な表現ばかりですみません。

3:ぶんのぶさん
ありがとうございました^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > たての伸び (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ