狙いと射型は悪くないらしいのに (投稿3件)[1〜3]


1:庵さん
狙いと射型はあってるといわれるのに
いつも矢がギリギリ前のとこに刺さります。
押し手が弱いのかもしれないという指摘をうけ、意識すると、横は丁度になるけど今度は高さがギリギリ上となります。
巻き藁でやってみたらやはり少し矢が前にとんだみたいな形で斜めに刺さります。
何が原因なのでしょうか?教えてください!

2:みっちょむさん
弓の力と矢のスパインがあっていないのかなとも思ったのですが、道具の善し悪しよりも、それくらいの誤差であれば、角見の強さでカバー出来そうですが?
大三で親指の向きを少し前に抑えて、強めに角見を効かせては如何でしょう。
会で弓手の親指がしっかり見えるくらい斜め前に伸ばして見てください。

3:庵さん
ありがとうございます!試してみます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 狙いと射型は悪くないらしいのに (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ