びく (投稿11件)[1〜11]


1:弓道部員Nさん
最近自分は びく が起きるようになりました。ひどいときは手が顔向けした状態の口まで戻ってしまいます。どうすれば治るのでしょうか?

2:弓道部員pさん
びくはしょうがないんじゃないですか?
だからびくってなったときにそのまま引き続けれるように、筋力つけるぐらいしかないんでは?

3:じーこさん
ビクリが出ても離れを出さずにもう一度自分の矢束まで引いて伸びあえれば離れは出ます。

余計な力が抜けるまでしっかりと張り合っていくことと多少のことで動揺しない気構えじゃないですかねぇ。

4:弓道部員Nさん
ということは、びくが起きたとしても気にしなくてもいいということですか?

5:弓道部員pさん
びくがでても、離れさえしなければ良いわけですからね・・・

6:弓道部員Nさん
んー、しかし、審査でびくるとやはり減点ですよね?なので、びくらないようにしたいのですが。

7:じーこさん
ビクがでてすぐ離したら減点されるでしょうが、前述のとおりにしっかり伸びればあまり関係ないと思いますよ。

8:ききさん
自分が聞いたところによると,ビクった時に手が動いた方向に力が入っているそうです。(当たり前と言えば当たり前ですが) 要するに矢線に伸びあおうとせず,余計な力が入っているわけなのでそこを直せばいいと思いますよ。

9:弓道部員Nさん
皆さんありがとうございました。これからはちゃんと、無駄な力をいれずに伸びようと思います

10:弦音さん
わたしもびくで悩んでいます。
会でびくが怖くて、今度は離れがでなくなりましたが、最近、肩と手首の力を抜いて、角目だけ張ることにしたら、止まりました。
やってみてください。

11:弓道部員Nさん
このスレを立ててから、いろいろ頑張ってきました。ですが、今日、いままでにないくらい大きなびくをしてしまいました。 びくは早気の人が、会を持とうとして起きやすいらしく、自分はそれに見事に当てはまっています。毎射、会ばかりを考えて、それでも会はなく、今では4本に1本の割合でびくになってしまいます。
ほんとに早気、びくのことで悩んでいます。これまで回答してくださった方の意見ももちろん参考にしますが、その他に直し方があれば、教えてください!お願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > びく (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ