力脱できない・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:ひろしさん
はじめまして、高2のひろしです。

タイトルどうり会のときに力んでしまい、
離れが緩んでしまいます・・
力脱するにはどうすればいいでしょうか?
メンタル面の問題なのでしょうか?
アドバイス頂けないでしょうか  よろしくお願いします


ついでに弓道始めたのは高校からです

2:ぬふぬふさん
一般の初心者教室にこんな方がいらっしゃいました。
『力み過ぎだから力抜いて』と言うと完全に力を抜いてしまい射にならない。 
『それでは抜き過ぎだから力を入れて』と言うとガチガチに力を入れてしまう。 
どうやら1か0・オンかオフでしか力が入れれないようです。始めて1ヶ月ではしょうが無いですよね。 1年も弓を引くとある程度力の配分が出来ると思います。 今が100%力で引いているとしたらもっと力んで引いてみて下さい。 その射の違いがわかれば脱力は出来ると思います。 はじめは力を抜いて引くのは恐いと思いますが感覚が掴めればこっちのもんですよ。

3:みっちょむさん
そうですね。ぬふぬふさんがおっしゃるように、メンタルな問題ではなく、技術的な問題です。
何射も試して感覚を身につけてください。

4:ひろしさん
アドバイスありがとうございます!
感覚をつかめるよう練習に励んでいこうと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 力脱できない・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ