離れ時の押し手上がり (投稿7件)[1〜7]


1:じょにーさん
こんにちは。Dと申します。
高校で弓道部に入部し、現在高校2年生です。

わかりづらいタイトルですみません。
が、タイトルのとおり、離れのとき、押し手があがってしまうのです。
拳1個〜2個くらいでしょうか。
そして勝手は下がる傾向にあります。
最近射型を注意されるといえばそこばかり…。
先生やコーチに的に向かってまっすぐ押せ、といわれ、意識するもののやはり駄目で……
的中もかなり落ちて気分も下がりっぱなしという。

どうすればよいのでしょうか、どなかたアドバイスよろしくお願いいたします。

2:じょにーさん
記事一行目、D はミスです;
じょにーでした、すみませんm(_ _)m

3:青鸞さん [url]
弓手の押しがなく、離れで馬手で離すと弓手の腕は突き上げたようになります。
大三から弓手で押しながら会にはいっていき弓手から離れを出すようにするといいと思いますよ。

4:しろうさぎさん
まずはイメージを変えるところからはじめる事をオススメします。

徒手やゴム弓で押し切る練習をしましょう。引分けで押手を伸ばしてくる方向へ抜いていくようにです。

変えるときは思い切って自分の心を変えるくらいがいいですよ。

5:じょにーさん
遅れてしまってすみません;
青鸞さん、しろうさぎさん
アドバイスありがとうございました。
実は未だ直らず なのですが、言って下さってことを気をつけつつ、これからも精進していきたいと思います。

本当にありがとうございました

6:ジャオさん
すみません途中から失礼します。
じょにーさん縦線、三重十文字を見なおしてみてください。左肩が右肩より高くないですか?または左肩が負けている可能性が考えられます。

7:日置流印西派さん
さらに途中からすみません確か「弓道」って本に、ねらいが低いと弓手をあげてしまう、書いてありました本当かはわかりませんけど


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れ時の押し手上がり (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ