切り下げ (投稿4件)[1〜4]


1:ゆーさん
一週間前に弓を上げたのですが前から少し切り下げの傾向があり、その切り下げがひどくなりました。
切り下げない意識をしても余計に切り下がってしまい、的中も伸びず、困っています。
どうすれば治りますか??
ちなみに握り皮が少し太いのですがそれは関係ありますか?

2:青鸞さん [url]
弓力をあげるとはじめは切り下げになりやすいです。
弓力をあげるともちろん反動も強くなります。それにあう力がなければ離した瞬間に弓が暴れてしまいます。
仕方ないといえば仕方ないと思いますが、弓手先行で引いて弓手から離すようにすると少しは改善されると思いますよ。

3:ゆーさん
なるほど…。
弓力に慣れれば大丈夫ですか?

弓手が先攻しすぎて先生に注意を受けたのですか…。

4:ジャオさん
手先で引いていませんか?弓の強さを上げるとその分を手先の力で補いがちです。体中心で弓の力を支えるようになれば良くなると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 切り下げ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ