手汗としぼり (投稿8件)[1〜8]


1:YAZAKIさん
 私は常時手汗がひどく、押し手のしぼりがうまくききません。つまり滑ってしまうのです。
 みなさんはこういう時、どんな対策をしていますか?
 ちなみに、私は手のひらにテーピングをしています。この対処方は正しいのでしょうか。

2:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
・印伝付きの握り皮を使う
・握り皮をコマメに替える
・筆粉もコマメに使う
・手をタオルでコマメ拭く

テーピングをして滑らなくなれば大会等ではそれで良いですが、審査ではあまり良く見られないかもしれません。

3:海。さん
私も手汗すごぃです。

印伝付きの握り皮ってなんですか?

4:ロレッチさん
私も手汗ひどいです。特に、緊張した時とかは、もぉ大変です。
そこで、顧問に勧めてもらったのが牛皮の握りです。今、使っていますが、角見もよく効きます。本当にお勧めですよ

5:ruckさん
自分も手汗ひどいですが、何回も試合を重ねるごとになれました。今では、多少滑った方が親指を思い切り伸ばせてよく中ったりします。

6:弓心さん
実は、私も手汗がすごいです。10本打ったら、下ガケがびっしょりです。ところで、印伝の握皮・押手皮があればお聞かせください。実際に使用した事のあるものは、感想も是非、お聞かせください。カケも滑って捻りが上手くいかないこともあるのですが、皆さんはどのような工夫をしているのですか。
できれば、押手のつくり方で工夫していることがあればお聞かせください。

7:ポン酢ファンさん
>印伝

甲州印伝とも言われ、革の表面に漆を置き、小紋柄や絵柄を書いた物。

通常、袋物(財布、合切袋、印鑑入れ等)に用いられる。

弓の握り革や弓用の石突、矢筒の保護の石突にも用いられることがある。

一般に高級品。


漆が表面についているので、ボツボツになってます。人によって一層すべる場合もあるので要注意です。
個人的には、手が痛くなるので現在はほとんど使用しません。

こまめに握り革を張り替えることで、夏場は対応してます。

8:YAZAKIさん
いろいろ対策を教えていただき、
ありがとうございます。

まず印伝の握り革を試してみます^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手汗としぼり (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ