ひねりと控えと馬手のつぶれについて (投稿3件)[1〜3]


1:わたぼうさん
初めまして、高校2年のわたぼうというものです。

今、一年生の指導でわからないところがあって、もしよかったら答えていたただきたいのですが。

うちの一年生で控えがつかない人と、ひねりがうまくできない人と、馬手がつぶれてうまく空間がとれない人がいるのですがどうやったら直せるのでしょうか?私の指導では「力を抜いて」などあまり具体的なアドバイスができません。それに初心者にとって力を抜くというのも難しいようです。

八月に大会があるのですが、一年生に少しでも大会になれてほしいのでこの大会にはどうしても出したいので、皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします(_)

2:青鸞さん [url]
その三点から推測するとひねりを手でしている可能性があります。
手でひねるとひじが巻けていないので控えはうきますし、手の力が弱いのですぐひねりが戻ってしまいます。
馬手がつぶれるのも手に力が入っているからだと思います。

3:わたぼうさん
返信ありがとうございました。
今日、その子がやっと的前に行きました!!
ほかの困っている子にも教えてあげたいと思います。ほんとありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ひねりと控えと馬手のつぶれについて (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ