耳に弦が当たる (投稿12件)[1〜12]


1:みさきさん
この頃耳に弦が当たって耳から血が出てきます。
胸弦もしっかり付けているんですが・・・・

なので髪や耳に当たって矢が飛ぶと芝に落ちてしまったり、はき矢すんです。
どうしたらいいのですか??アドバイスよろしくお願いします。

2:真理さん
私も耳を弦で打ってしまったことがありました。

私の場合は物見がゆるかったのですが・・・

 どうでしょうか?

3:侍さん
私も一時期ひどく耳にあたるときがありました。
そのときは右手の捻りができていなかったのが原因でしたよ。あと左手が弱かったり、角見で押せないと弦がまっすぐに顔の前を通るので耳にあたります。
耳痛いですよね…治すのがんばってくださいね。

4:ジャオさん
 まず練習中は指導者の方に説明して、ヘアーバンドなどで弦が耳に直接当たらないようにして下さい。
 耳に当たるのは、弦が通るところに耳があるからですから、弦が通る道を耳から離すか、耳を道から離すかだと思います。
 原因としては、弓が出木になっていないか?弦の張り方、顔向けが伏せったり、弓が照ったりしていないか?手の内の状態、前離れ・緩み離れになっていないか?だと思います。あと恐怖心があるとなかなか治りにくいと思いますから、引きたくないときは引かない方が良いかもしれません。

5:みさきさん
みなさんありがとうございます。

((ジャオさん
引きたくないんですが、部活なので絶対に引かないといけないんです。
今日の部活で、友達から引き手が耳の後ろに行っているといわれました。
なので引き手を少し前にだすにはどうすればよいですか??
アドバイスお願いします。

6:ジャオさん
 さきほども書きましたが、ヘアーバンドなどを使用してみて下さい。少しは引きやすくなります。
引き手が耳の後ろとありますが、それはどこから見たときでしょうか?右手(裏的)の方からでしたら、その時矢はどちらを向いていますか?質問に質問で返して申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

7:みさきさん
((ジャオさん
右手の方から見てもらいました。
矢は前に向いているといわれました!!
どうでしょうか??アドバイスお願いします

ヘアバンドがないので付けれません・・・・

8:ジャオさん
上から見た右手の前腕と上腕のなす角度があまりないかなと想像しました。
もしそうならば、その角度ができるようにしてみて下さい。それから会で矢は的を向くようにして下さい。

9:はれるやさん
ヘアバンドじゃなくてカケを巻くやつでもいけますよ。僕も耳をはらってましたがこれを巻いてまずはびびらずおもいきり離れを出せるようにしました。びびると逆にはらいやすいので。。。嫌になりますが根性でがんばってください!

10:みさきさん
ありがとうございます
明日やってみます!!

かけを巻く時ってどうすればいいんですか??

11:はれるやさん
うちの部には使わなくなったカケがいっぱいあるんでそれの巻くやつを頭に巻いてました

12:みさきさん
みなさんありがとうごさいます☆

もう耳にあたらなくなりました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 耳に弦が当たる (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ