マメが痛くて引けません (投稿14件)[1〜14]


1:sasakiさん
初めまして。早速ですが質問させて頂きます。
タイトル通りなのですが、最近ずっと左手小指の下にできたマメが痛くて矢数をかけられません。
引きはじめはまだ平気なのですが、矢数をかけるごとにどんどん痛くなり、引けなくなってしまいます。
マメはすごく堅く、ハサミで切らないととれません。
なぜこのようになるのでしょうか?
また、この場所のテーピングの仕方でいい方法があったら教えてください。
今一応自分なりにテーピングをしているのですが、5、6本ほどしか持ちません。

どなたか返答よろしくお願いいたします。

2:たぶんおやじさん
弓を握っているからマメは出来ます。
弓は握らないことです。

テーピングの上からセロハンテープを貼ると
滑りが良くなるので正面打ち起こしの方には
良いのじゃないかな。

3:sasakiさん
アドバイスありがとうございます。
確かに、てんもん筋をつけようとして堅く握っていたと思います。
まだまだ未熟ですぐに変えられるかはわかりませんが、明日から実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

4:よくあたるさん
いやいや、握らないと力が入らんやろ まぁ握ると言う表現は間違ってるけど 絞るためには握らないといかんやろ? 小指と小指の付け根、親指の付け根で絞らんといかんよ〜 マメはできてあたりまえ 努力した証 正常なとこにできればの話けど できたらとればいいだけの話 痛いなら我慢すりゃいい話 たった20秒前後の我慢くらいできるかと 痛いから引けない?それは自分への甘え 慣れたら痛くなくなる むしろ集中してたら引いてるときは痛みは感じない 引き終わったら痛みはあるけどね 我慢すりゃいい 
という俺の考えはいかが?

5:紅一入さん
 この場所は小指と弓に挟まれて痛いですよね。
 マメというかタコというか。茶色の硬い所の中に白くてサクサクした空洞のような所があって、力がかかるとここが動いて凄く痛むのです。
 勇気があれば、爪切りやカッターで茶色の硬い所を少しずつ切除して白い空洞を出して平らにした後、風呂でふやかし軽石で削り周りの皮膚のように柔らかくなったらクリームを塗っておくとうそのように直ります。
 ただし、注意して少しずつやらないと出血してカサブタができて、もっと時間と手間がかかります。少しずつ切除してふやかして削るのに何日かかけた方がいいです。
 書いていて痛くなってきました。

6:酒仙奴さん
手の内は卵中を握るように柔かく優しく。何本引いても豆やたこができない手の内を作れるのが上手な人。その痛みに恥て直そうと心がける人は上達する人。それを自慢する人は未熟者。

7:紅一入さん
酒仙奴さん

 誰も自慢してないし、痛いのをどうしようって話ですから・・・。それに、達人以外はみんな同じ未熟者です。
 最近は少し硬くなる程度でケアしていますが、初心の頃はそりゃあ痛かったです。

8:夏さん
弓は握るというより押す感じじゃないですか?

9:かるがもさん
あれだよね。冬になると手裂けるよね。

10:オレさん
えーとまず、マメをハサミで切るという事は間違ってます。確かに痛いですがマメは切らないで下さい。痛いなら無理に矢数をかける事はないです、ゴム弓やイメトレも立派な稽古です。
あとテーピングしても結局は圧力がかかりますし、汗等でめくれたりしますからムダです。
マメを患ったまま弓を引くとやがて痛みを感じなくなる事もありますが、悪化して血マメになる場合があります。
血マメの場合もハサミで切らず、針等ど穴を開けて、血や体液だけを抜きます。
切ると治りが遅くこれまで以上に弓を引きにくくなります。

11:黒紫さん
マメの具合が分からないので、過度な場合は避けた方が良いと思いますが…

あくまで私の経験ですが、私は出血程度であれば練習は続けていました。

流石に、肉が裂ければ型練をしました。


ただ、「マメが痛くて、射が崩れる程度の安定度と意識ならば駄目だろう。」と考えて引きました。

(精神論ですが…こういう考えも大切かなと…)

12:はるかさん
マメ痛いですよね…
私は、押手人差し指の付け根にマメができたことがあります。
すっごく変な手の内していたんです(涙)
確かに、手の内については、先生から何度も注意を受けていたのですが、「だって、直らないんだもん」と自分と先生に甘えていました。
しかし、やがてマメができ、痛くて集中して行射できなくなりました。さすがにまずいぞ!と思い、必死で手の内を直しました。
今は弓を握りこむようなことはないので、マメは無くなりました。
こんな自分を長い目で見てくださった先生に感謝です。
ですから、マメができたことはチャンスではないかと思います。自分の手の内を直すチャンスです。マメの痛さに耐えるのではなく、マメのできない射を追求してみたらいかがでしょうか

13:酒仙奴さん
手に豆やタコができる人の手の内をみれば大抵は弓を斜めに握るか、会で弓手の手首が折れて拳が傾くか、親指の付け根で弓の握りの中心を押すかして腕と拳と天紋線と弓が垂直に交わっていない。弓を傾けるから一方に力が集中して弓を握り締めるんだろうな。おお痛そう。

14:よくあたるさん
まめは切ったがいいよー
あたらない原因がまめのときもあるからねー
血豆できるまで引くくらいなら切ったがいいよ
まゆげ切りかなんかで


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > マメが痛くて引けません (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ