大三での右手の意識の仕方 (投稿3件)[1〜3]


1:弓道万さん
大三から会の右手の使い方がいまいち良く解りません。どう引き分ければ良いのでしょうか?
 あと、会の時にどうしても、右手に気持ちがいき伸び合いをして離すのですが、たまに胴着を払ったり、押し手に意識がいかず弓返りをしないで離れ、ジンバしてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?よろしければ助けて下さい。

2:青鸞さん [url]
馬手は大三から会にかけて肘で一番大きいところを通るようにすると自然と
いい軌道になると思いますよ。
大体の基準は45度ぐらいですかね。人によって多少違いますが・・・

引き分けは基本的に押しながら入ってきます。どうしても引こうとしてしまって
馬手主体になってしまいます。
しっかり押していれば馬手の力は抜けると思いますよ。

3:弓道万さん
貴重な意見ありがとうございます。今度実践して見ます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三での右手の意識の仕方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ