絞りについて教えて下さい (投稿7件)[1〜7]


1:素人さん
娘(中1)が弓道部に入部して、最近から素引きをしているそうですが、先手の『絞り』が上手に出来ず、腕をはじくそうです。飲み込みの早い同級生は巻き藁に進んでいるみたいです。私はまったくの素人なので教えてあげれません。皆様、初心者の娘に『絞り』をわかりやすく教えていただけませんか、よろしくお願いします。

2:通りすがりさん
素引きなら離れを出さないので腕(弓手)をはじく(払う?)ことは無いと思いますので、確認してみてください。
自分はまだまだ未熟者なので絞りについてのアドバイスはできませんが、先輩・先生の指導を信じて練習あるのみだと思います。
教本1巻を買って、内容は難しいですがよく読むこともいいと思いますよ。
他の方もレスをつけてくれる事を願います。

3:通りすがりさん
すいません、あと一つ付け加えさせてください。
飲み込みの速さは人それぞれです。学生さんは試合があるので焦るのも分かりますが、じっくりと正しい射形を目指して練習しましょう。(正しいって何?と聞かれたらお答えできないですが・・・;)
これは自分の意見ですので色々な方の意見を参考にがんばってください。
偉そうな口をきいてすみません、失礼します。

4:素人さん
通りすがりさん 有難うございます。今日も部活に出掛けていきましたが・・・  他の皆様からも助言を是非お願いします。

5:FYさん
こんばんわ。高校から弓道初めてまだ弓歴1年ちょいの者です。

>先手の『絞り』が上手に出来ず、腕をはじくそうです

最初から上手くできる人はなかなかいないと思います。自分の考えでは腕をはじいてこそ、次のステップに進めると思っています。・・・いやもちろん、はじかないほうが良いかもしれませんが・・。
でもどういう事をしたらはじかなくなるか、など実際なってみないとよく分からないと思います。そこでしっかりとした絞りを身につければ飲み込みの早い子も後々抜けるかもしれません。通りすがりさんの言う通り、まだ中1ですし焦る必要は全くないと思います。それこそ焦ってへんな癖がつくとやっかいなので・・・。

自分は最初顔に当たっていてかなり不安でしたが、先輩にしっかり教えてもらい、上手い人の射をみて研究して大会で入賞など出来るくらいにまでなりました。
後輩が腕をはじいてた時は教えてあげることもできるので、ある意味(?)ラッキーかもしれません。
具体的なアドバイスなどはありませんが(すみません)、参考にしていただければ・・・。

6:素人さん
FYさん、通りすがりさん有難うございました。
娘もコツコツ頑張ってみると言っています。有難うございました。

7:まりくゎさん
弓道班のものです。


私も的前に立った頃、
腕を払いまくり全体が紫になり
ひどい状態でした。
元々さる腕ということもあり
払いやすかったのだと思います。
もしかしてお子さんは[さる腕]ではありませんか?
さる腕でなくても[腕入れ]をしっかりしないと腕を払ってしまいますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 絞りについて教えて下さい (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ